SKA-FE Baby

 結婚9年目、33歳主婦の不妊治療・妊娠・子育て日記です。

2006年6月、はじめて凍結胚移植をしましたが、残念な結果に終わりました。
そして2度目の顕微授精へのチャレンジで2006年8月に妊娠陽性反応をいただくことができました。
その後、妊娠初期の切迫流産の危機を乗り越え、2007年4月5日女の子を出産しました。

赤ちゃんとの生活をマイペースに綴っていきたいと思ってます。



| スポンサードリンク | - | | - | - |
続・助成金 その後
2/10(土) 31週1日目 出産予定日まであと62日

31週目に入りましたかわいい
胃の圧迫感はまだ続いてますが、ちょっと慣れてきました。

昨日、保険所から『不妊治療の助成金を入金した』って
連絡がありました。さっそく銀行に行って通帳記帳してみると
2月2日に振込まれてました。
ってことは、私が催促の電話をした時には
すでに振込まれていたってことになります。
なんだかいい加減だなぁ〜って思っちゃいましたバッド

まぁ頂けたので文句は言えませんが[:がく〜:]

金額は、きっちり10万円でした。
税金とかは引かれてないみたいです。

つくづく思いますが、なぜ不妊治療(高度医療)に
保険が適用されないんでしょう。不思議でしょうがありません。
少子化問題ってよくとりあげられるけど
政治家の人が本気で問題解決しようとしてるとは
とても思えない今日この頃ですぶー
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 18:28 | comments(2) | - |
助成金 その後
2/6(火) 30週4日目 出産予定日まであと66日

今週はポカポカと良いお天気なので
昨日、今日とウォーキングがんばりましたジョギング
ゆ〜っくりと30分ほど、お腹の赤ちゃんに話しかけながら
歩きました。今年は本当に暖冬ですね。

12月の中旬に申請していた『不妊治療の助成金』ですが
3週間後くらいに連絡しますと言われたまま
何の連絡もないので、保健所に電話してみました。

すると、私の前に11月末に申請した人がいたらしく
その人の決済が今日おりたとのことで
順番からしてもう少しかかるとのことでした。

何かと時間がかかるようです。
とにかく忘れられてなくて良かったわーい
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 18:28 | comments(2) | - |
赤ちゃんグッズ
2/3(土) 30週1日目 出産予定日まであと69日

昨日は今シーズン初めての本格的な雪でしたゆき
といっても、一日で解けてなくなるくらいの雪でしたが
すごく寒かったです。

妊娠8ヶ月も後半に入りました。
以前はポコポコってリズム感のある胎動だったのが
最近はムギュ〜って窮屈そうなスローな感じです。
なんだか腸がねじれてるような気持ち悪さピピピ
だんだん赤ちゃんが大きくなるにつれて
お腹の中で動くスペースが狭くなってきてるのかな!?

一昨日、入院準備でまだ揃ってなかった
『ウエストニッパー』を買いました。
産後直後から少し後まで使いまわせるタイプのものにしました。
マタニティコーナーの方が親切かつお話好き(?)の方で
色々教えていただき30分ほど話こんじゃいました。

その後、2児の母である友達に付き合ってもらい
アカチャンホンポへ。何が使える、使えない
必要、不必要なんかを聞きながら
これまた色々教えてもらいました。
やっぱり経験者に聞くのが一番ですねかわいい

結局その日は、赤ちゃん用の『爪きり』と鼻くそなどをとる
『ベビーピンセット』を購入。
ぼちぼち揃えたいと思ってま〜す。
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 17:25 | comments(2) | - |
入院準備
1/31(水) 29週5日目 出産予定日まであと72日

朝ごはんを食べた直後、牛乳をコップ1杯一気飲みしたら
急に吐き気をもよおしトイレへ。
食べたもの、飲んだもの全部吐いちゃいました冷や汗

ここんとこずーっと胃がすっきりしないというか
圧迫された感じがあって気持ち悪かったんですが
吐くほどではなかったので、今朝は自分でもびっくりでした。

この間看護師さんに相談したら、もう少ししたら
赤ちゃんがさがってくるので少し楽になるとのことでした。

今日、ようやく入院準備しました。
切迫流産で入院して以来、一応いつでも入院できるようには
してたんですが、パジャマが夏物のままだったりしたんで
今日改めてS医院で用意するように言われたリストを見ながら
パッキングしました。

パジャマと産褥ショーツは先日新たに購入。
あとは、産後のボディリフォーム用のウエストニッパーと
赤ちゃんの退院の時の洋服を用意すれば完璧です。

そろそろ赤ちゃんグッズをそろえないとって思ってます。
実はまだ何ひとつ用意してないんです。
雑誌や店頭であれこれと物色してるんですが
色々ありすぎて結局まだ何も買ってない状態バッド

ホントぎりぎりにならないと動けない私のようですたらーっ
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 15:50 | comments(2) | - |
パパママ教室
1/30(火) 29週4日目 出産予定日まであと73日

先週の土曜日、S医院主催の『パパママ教室』に行ってきました。

8組のカップルが参加して、14時から16時まで2時間。
8組中、2組は双子ちゃんのパパママ。
やはり双子ちゃんの確立高いんだなぁって思いました。

内容は、"沐浴"、"ミルク作り"、"妊婦体験"
それと、途中で先生と助産師さんからのお話でした。

まずは、助産師さんが赤ちゃんの人形を使って
"沐浴"のお手本を見せてくれました。

次に栄養士さんが"ミルクの作り方"を説明。

その後、"沐浴"、"ミルク作り"、"妊婦体験"を
順番で体験していきました。
といっても実際カラダを動かすのはパパたちで
ママたちはのんびりできました。

私たちが最初にやったのは、"ミルク作り"。
旦那様は意外と手際よく作れてびっくり。

次に"沐浴"。
男の子と女の子の人形があったんですが
順番的に私たちは男の子人形でした。

これまた意外にも、うちの旦那様は怖がりもせず
大胆な沐浴。見ているこっちはヒヤヒヤでしたが
横に付いててくれた助産師さんからは
『慣れてるみたいですけど、二人目?』
『そういうお仕事されてるんですか?』と聞かれました。
助産師さん曰く『それくらい怖がらずやったほうが赤ちゃんも安心しますよ!』との事。

調子に乗った旦那さまは、さらに大胆に。
そしたらいつの間にか人形の手がグニョって折れ曲がってました。
これには助産師さんも笑いながら『ちょっと気をつけましょうね汗』だって。

最後に旦那様による"妊婦体験"。
8キロのボディースーツ(妊婦体型)を旦那様が着用し
色んなポーズをとらされてました。
その間、助産師さんから『妊婦さん大変なんですよ〜』って話を
聞かされてました。私の腰痛をバカにしていた旦那様も
少しは理解してくれたようです。

その後、妊婦姿の旦那様と並んで写真を撮ってもらいましたカメラ

最後におやつも出ました。
ケーキ、ハーブティー、プルーン。
ケーキはママたちがプリンアラモード、パパたちが
ショコラ系でした。母親学級より豪華でした。

妊婦体験で撮ってもらった写真を貼り付けた
修了証書も頂きました。良い記念になります。
あと、粉ミルクの試供品と鉄分補給ドリンクも頂きました。

しぶしぶ参加した旦那様も結構楽しんだみたいです。

パパママ教室から数日たちましたが、旦那様がちょっと気づかってくれるように
なったのがわかります。効果大です右斜め上
今だけだろうな〜!?


| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 18:40 | comments(0) | - |
検診
1/28(日) 29週2日目 出産予定日まであと75日

気づけば、出産予定日まで80日をきっちゃってます。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」って言うけど
ホント早いよ〜びっくり

金曜日、29週0日目の検診に行ってきました。

赤ちゃんは、1344グラム
28週4日目の大きさらしく、ほぼ標準みたいです。
3週間前が924グラムだったので、420グラムも大きくなってました。
人ってすごいですね〜ニコニコ

気になってた逆子も正常にもどってました。
最近、おへその右斜め上10センチくらいの所で
結構強めの胎動を感じることが多かったんですが
それが足だったみたいです。ずっと頭突きかと思ってました。

血圧、尿検査ともに異常なし。
体重は妊娠前に比べて8.2キロ増豚
かなり太っちゃってます汗
ただこの3週間は体重をほぼ維持できてたので
看護師さんからは、『今回のペースでがんばってくださいね』って
言われただけでした。
今思えば、やっぱり年末年始の暴食がいけなかったな〜。

次回の検診は3週間後の2月16日。
8ヶ月に入ったので2週間に1度の検診になるのかと
思ったんですが、特に気になる症状がないので
3週間後でいいそうです。

そうそう、ようやく分娩予約をしました。
S医院に妊婦検診で通ってるから、改めて分娩予約する必要ないって
思ってたんですが、妊娠初期に病院でもらったしおりを見てたら
『分娩予約は8ヶ月頃までにしてください』って書いてあり
慌てて看護師さんに確認しました。
『私、改めて分娩予約って入れてなかったんですけど大丈夫ですか?』って。
看護師さんも『あれっ、予約まだでしたっけ?』って
確認してくれて、やっぱり予約が入っておらず
すぐに予約を入れてくれました。

多分妊娠がわかってすぐ、しおりを見ながら
看護師さんが色々説明してくれていたので
その時に”分娩予約”のことも言われてたんでしょうが
なんせ妊娠したことで舞い上がってて
ちゃんと説明を聞いてなかったんでしょうね。
ホント気づいて良かったです。

昨日、パパママ教室に行ってきたんで
そのことを書こうと思ってたんですが長くなったので
次回にしま〜す。
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 16:44 | comments(2) | - |
母親学級(後期)
1/23(火) 28週4日目 出産予定日まであと80日

赤ちゃんは一日を通してよく動いてますジョギング
お腹の色んな場所で動きを感じますが
何となくまだ逆子の状態のような気がします。

今日は、S医院主催の『後期の母親学級』に行って来ました。
参加者は20人ほどでした。

まず、助産師さんからお産の流れについてのお話。
何となく理解はできたんですが、まだ実感がわきませんでした。

その後、先生が事前に私たち参加者が書いた質問に答えるかたちで
お話されました。腰痛で苦しんでる人が半分くらいいました。
私だけじゃないんですよね。がんばんなきゃ。
途中先生に呼び出しの電話が入り、ちょっと早めに終わりました。

休憩をはさんで、呼吸法とストレッチのやり方を
助産師さんが教えてくださいました。
少しの時間でしたが、気持ちよかったです。

最後に栄養士さんから、塩分控えめの食事のとり方などの
お話があり終了。

前期のとき同様、おやつ(イチゴのムース、クッキー、ハーブティー)が
でて、おみやげに鉄分補給のドリンクをいただきました。

今週は、あと2回病院に行きます。
金曜日に検診、土曜日は『パパママ学級』。
嫌がる旦那を無理やり連れて行ってきま〜すたらーっ
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 18:11 | comments(2) | - |
温泉
1/19(金) 28週0日目 出産予定日まであと84日

いよいよ妊娠8ヶ月目に突入しました。
ちょっとドキドキしてきましたラブ

水曜、木曜と旦那様が突然2連休となったので
1泊2日で温泉に行ってきました。
妊娠中期の間にどーしても行きたいと思ってて
ようやくぎりぎりで夢が叶いましたポッ

夫婦で温泉旅行なんて、数年ぶりでした。

行き先は、佐賀県の嬉野温泉温泉
高速道路を使えば、家から2時間ほどです。

旦那様がいつ2連休をとれるかわかんなかったので
常に『じゃらん』を見てスタンバイしてました。
水曜日の朝に電話したんですが、平日ってこともあり
お目当ての旅館にすんなり予約がとれました。

貸切風呂も良かったし、夕食の佐賀牛のしゃぶしゃぶも
おいしかった〜。温泉街にある無料の足湯も気持ちよかった。

嬉野温泉は日本三大美人湯のひとつらしく
お湯がヌルっとするのが特徴。
本当に気持ちよかったです。

帰りは海岸線をゆっくりドライブして帰ってきました。
お天気もまぁまぁで、本当に良い旅でした。
何事もなく帰ってこれて良かった。

これで心置きなく出産に向けて準備できます。
旦那様に感謝パクッ
| すみちん | 妊娠8ヶ月 | 20:48 | comments(2) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ